日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『こころの不思議』

やっと、梅雨明けした模様だとか。
気象庁がこんな歯切れの悪い宣言を出しだしてどれ程経つだろうか。
世論の批判を恐れて、こういう表現に変えたとするなら残念なことだと思う。


まぁそれはさておき、地域花壇や家庭菜園の長雨による被害は予想外に大きい。
自然を相手にしている事なので諦めるしかないとは思うのだがストレスが溜まる。
具体的には、立ち枯れ病。
厄介なことに、雑草類は元気に成長。


今日は、午前中いっぱいかけて地域花壇の草取りと花壇整備をやっていました。
暑さに負けそうになりながら、老体に鞭打ってです (-_-;)
それでも、予想の1/3位しか出来ず明日またやることに・・・。


長雨で花壇の仕事が出来ないと嘆き、梅雨明けしたらその暑さに嘆く
自分勝手な私の心って、どんな風に出来上がったのでしょうか??




※※※※※




『こころの不思議』


日によって
少しのことが気になったりする


いつもは
穏やかに受け入れられることが
カチンと来たりすることがある


人間が出来てないんだ
って、自分に言い聞かせてる


もう少し
広い心を持ちたいと思う


こころは
大きくなったり
小さくなったり


ちょっとした事に囚われて
それに支配されたりもする


こころは、不思議
自分の持ちモノなのに、思い通りに動かない


                       なゆた






金子みすヾさんの詩でも読みながら、
今日は穏やかに過ごそうと思う


****


こころ                    金子みすヾ



お母さまは
大人で大きいけれど
お母さまの
おこころはちひさい


だって、お母さまはいひました
ちいさい私でいっぱいだって


私は子供で
ちひさいけれど
ちひさい私の
こころは大きい


だって、大きいお母さまで
まだいっぱいにならないで
いろんな事をおもふから。