日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『努力は報われず希望は叶わない』夢アルバム 2021

『努力は報われず希望は叶わない』


努力は報われ
希望は叶う


そう言い聞かせてきた
そう言い聞かされてきた


ただ
この定石が実現したことなど
数えるほども無かった


そんな
簡単に叶ったことなどない



約束したのに
買ってくれると言ったのにと


だだをこねる子のように
愚痴をこぼす



今になって解かる事もある


努力が報われないといけなかったのか?
希望が叶わないのは不幸なことだったのかと・・・。


この時
この時間に生きているという事を実感出来るだけで
それだけで充分だった気もする


ただ
少しスパイスの効いた
激辛カレーを注文しただけの事だと・・・。


                          なゆた


※※※ 


多くの場合、努力が叶わず希望が失せた時
人は失意の中で行先を見失うものです。
ただ、そんな時に考え方を少し変えるだけで、前を向いて歩んでいける気がします。
長く生きて来た知恵なのかも知れません。


※※※


別府「地獄めぐり」うちわ

。。。確かに、地獄の鬼たちには「毎日が地獄」ですよね(笑)
言い得て妙です。