日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

夏花壇(8月14日)

皆さん、ご無沙汰しておりました。
オリンピックが閉幕し、パラリンピックが8月24日から開催されるとの事。
昨日、8月13日の日本全体での新型コロナの新規感染者が20,355人にのぼったと
ニュースを見て、これからどうなって行くんだろうと心配な事ばかりです。


そして、九州や西日本、東北では、8月としては記録的な豪雨に見舞われています。
今の自分に何が出来るのかを考えさせられる日々です。
私の住んでいる所は、コロナや災害に対して幸いにして被害が少ない方だと思います。


はてさて、こんな時にどんな生活をおくればよいのか?
荒んだ心を癒してくれるものってなんなのでしょうね。。。


そんな事を考えながら、毎日のように花壇の手入れをしています。
地域の皆さんにこんな時だからこそ、自然と触れ合う機会を増やしたい、
そして、自然のオアシスを増やせたらいいな~とおもいながらいます。


真夏の季節は花には結構過酷です。毎日の水やりを怠るだけで花が弱ってしまいます。
花苗の植え付けが6月28日、1ヵ月半の花壇です。


今、咲いている花はペチュニア・サルビア・ジニア(ヒャクニチ草)が中心です。

日日草・ベゴニア・メランポジュームも暑さに負けず元気です。

芝生を花壇の通路に定植して2年半。ようやく緑に覆われた花の公園らしくなってきました。芝刈りは半月に一度、雑草取りは最低1週間に一度、花柄摘みは毎日のように誰かがやっているのが通常です。

今、私に出来る事。。。
きっと、こんななにげない自然と向き合って生きることなんだろうなと思います。


                              なゆた