日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

初雪

この地方に珍しく雪が舞った。
大切に育ている花壇の花たちは雪の下。


寒い季節を体験することで花の芽を育む不思議を感じる。


心の内で静かな曲が聴こえてくる。


臆病なこころが
震える思いが
何かを目覚めさせる。


恐れるだけの魂では
何も勝ち得ない。。。と


そんな事を教えてくれる冬
そんな季節がわたしを諭し励ましてくれる。



※※※


癌治療のため、手術を受けたのは2020年の11月の事だった。
あれからもう二年が過ぎた。
最初は、食事も思うように取れなかった。
それでも、なんとかだましだまし暮らして来た。


がんサバイバーとしては、まずまず上出来な年月だったと思う。



後、何年生きられるかではなく
どう生きるかに挑戦していきたい。


『The Rose』を人生の応援歌にして
明日も花壇の手入れをするのだろう。。。


そして春4月には
美しい花たちに囲まれて暮らしていたい。


                        なゆた


2021年4月の花壇



The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics