日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

夏花壇(8)&『あるがままに』

来週には、もう9月。朝夕は、秋の足音が聞こえてきます。
今年の夏は、7月の長雨、8月の猛暑しかも雨がほとんど降らない日が続いた。


花にとっては、結構厳しい夏だった気がする。
花壇を管理・維持する側からみると6月24日の移植からの65日間には色々な事が有りました。
☆7月の長雨による花苗の病気対策
☆バックアップ苗の管理
☆雑草対策・・・花苗に比べて、雑草は生命力が強く7月の長雨は生育旺盛。
        (人もこれぐらい雑草のように在りたいもの)
☆8月の干ばつ対策
 いつもの年は、一日一回の水やりで良かったが今年は例外的に朝夕の水やりを実施。
 高齢化が進むメンバーも熱中症対策をしながら頑張りました。
☆バックアップ苗の定植
 今年は、ニチニチソウ(日日草)とセンニチコウ(千日紅)の8月に定植が主。


***今日も、朝7時から雑草取り。幸いなことに、昨日、一昨日に纏まった雨が降った
   ので散水する必要が無いのが救いです。
   驚いたのは、スマホで写メしようとしたら、プロセッサが高温のため写真が撮れま
   せんとのアラームが出ました。
   どんだけ、熱いんだか・・・これじゃ、熱中症にもなりますね。(-_-;)


※※※


8月29日の花壇(花壇右半分の写真)残り半分は次回にでもUPします。


※6月24日の花苗定植
 写真右の丸い花壇には、メランポジュームとジニア(百日草)を定植

                  ↓ ↓
※8月29日の丸い花壇
 ジニアの花数が多くて丸い花壇である事さえわからなくなるぐらいに成長。
 立ち枯れもなく、健康な花姿になっている。 色は5色ぐらいでしょうか。可憐です 


※8月29日、ポーチュラカは満開状態。花数は数多


※8月29日、心配していたニチニチソウは病気もなく大株に成長中。
 9月中旬ごろに見頃になりそう。


※コボレ種から、鶏頭・キバナコスモス・コスモス・百日草が毎年咲きます。
 (コボレ種から出た苗を集めて花壇に集める)


※これからの事
 9月に入ると、ベゴニアが急に大株になってくる予感。秋の花のコスモスがきれいな花
を見せてくれそうです。
今年は、猛暑で花壇の苗の生育を心配したのですが何とか踏ん張って綺麗な花が咲き始めました。次回は、千日紅の花を撮影します。



※※※



『あるがままに』


花をみてごらん


陰口や悪口をたたかない


好き嫌いを言わない


愚痴をこぼしたりしない


ただ一生懸命に咲いている


どう咲き誇るかだけを考えている


生けるものの真剣な輝きが


私に勇気を与えてくれる


そのまんまでいいんだと教えてくれる



                           なゆた