日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

朝ドラ「エール」を見て思う事。  長崎の鐘

戦後篇に入ったNHKの朝ドラ「エール」。「とんがり帽子」に続いて登場した古関メロディーは、「長崎の鐘」でした。言わずと知れた、1949年のヒット曲です。ただし史実では、原作者とまったく会うことなく作曲されました。
 
「これは、単に長崎だけではなく、この戦災の受難者全体に通じる歌だ」


流行歌「長崎の鐘」の原作は、永井隆の『長崎の鐘』です。
永井は、長崎医科大学の教授・医師で、1945年8月9日の長崎市への原爆投下で重症を負い、妻を失いながらも負傷者の救護にあたりました。


『長崎の鐘』は、敗戦後、その体験を綴ったものです。当初、占領軍の検閲により出版の許可がなかなかおりませんでしたが、日本軍の残虐記録である「マニラの悲劇」と合本することで、1949年1月、ようやく刊行。その衝撃的な内容が評判を呼び、たちまちベストセラーになりました。 


このようなベストセラーはしばしばレコード化されましたが、『長崎の鐘』も例外ではありませんでした。
そしてその作曲者として白羽の矢が立ったのが、ほかならぬ古関裕而だったのです。作詞は、広島の原爆で弟を失った、サトウハチロー(「リンゴの唄」「ちいさい秋みつけた」などで有名)があたりました。
 
古関は、作曲のときのことをつぎのように振り返っています。
私は、この「長崎の鐘」を作曲する時、サトウハチローさんの詞の心と共に、これは、単に長崎だけではなく、この戦災の受難者全体に通じる歌だと感じ、打ちひしがれた人々のために再起を願って、「なぐさめ」の部分から長調に転じて力強くうたい上げた。
                          出典:古関裕而『鐘よ鳴り響け』


「ほんとうになぐさめ、はげまし明るい希望を与えていただけました」
「長崎の鐘」のレコーディングは、1949年3月15日に行われました。歌手は、「英国東洋艦隊潰滅」も吹き込んだ、藤山一郎。藤山は当日、あいにく風邪で高熱を出していましたが、急ぎのレコードだったので、無理を承知で吹き込みを行いました。 


もっとも蓋を開けてみれば、藤山の歌唱はなんの問題もありませんでした。そのため、レコードは予定どおりプレスされ、7月1日、臨時発売されました。
 

長崎の鐘 「作曲 古関裕而」  昭和24年 (唄 藤山一郎)


こうして完成した「長崎の鐘」は、さっそくラジオを通じて原作者の耳に届きました。そして永井は古関に感謝の手紙を送ったのです。


唯今、藤山さんの歌う、長崎の鐘を聞きました。私たち浦上原子野の住人の心にぴったりした曲であり、ほんとうになぐさめ、はげまし明るい希望を与えていただけました。作曲については、さぞご苦心がありましたでしょう。


                          出典:古関前掲書


永井はまた、みずから編んだロザリオも送ってきたといいます。この厚意に、古関は「長崎に行ったら伺います」と約束しました。ところが、永井は、1951年5月1日、亡くなってしまいました。つまり、古関はいちども原作者に会わず、「長崎の鐘」を作曲していたのです。原作者から直に厳しい言葉を投げかけられるという設定は、「エール」らしい、インスタントでわかりやすい“罪との向き合い”でしょう。


古関夫妻は翌年6月、熊本中央放送局の式典に招かれた帰り、ようやく長崎を訪問。そこで、永井の2人の遺児と初対面しました。そのとき金子は「お父様に負けぬ立派な人になるように」と伝え、2本の万年筆を贈ったといいます。 


以上の出典は、
現代史研究者 辻田真佐憲さんの<朝ドラ「エール」と史実>
「人々の再起を願って長調に…」本当は原作者に会わず作曲された「長崎の鐘」を引用。


※※※


昨年、長崎に旅行で出掛けた折の平和公園の写真です。


長崎の鐘 昭和52年7月20日建立

長崎の鐘

原爆殉難者之碑

・勤労学徒
・女子挺身隊
・徴用工
・一般市民
と書かれています。


「原爆とも知らずに長崎市民は七万四千人の人が黒焦・白骨となり 水、水と
 云いながら死にました 一輪の花に旅の御方 水をかけて下さい 」
と書かれています。


そして、碑文には以下の鎮魂の詩が書かれています。


碑文 


長崎の鐘よ鳴れ
長崎の鐘よ鳴れ
私達の肉親を奪った
私達のからだをむしばんだ
あの原爆が
いかに恐ろしいものであるか
あの戦争が
いかに愚かなものであるか
長崎の鐘よひびけ
長崎の鐘よひびけ
地球の果てから
果ての果てまでも
私達の願いをこめて
私達の祈りをこめて


昭和五十二年七月二十日
長崎県被爆者手帳友の会
長崎県動員学徒犠牲者の会
会長 深堀勝一
松岡國一 刻


愚かな戦争により、無差別に人を殺める。どこに戦争の正義や正当性があるのだろうか。
ましてや、原子爆弾で犠牲になられた人々にどのような申し開きも通用はしない。
あらてめて、この人間の愚かさと、言いしれない怒りをどこにぶつければいいのだろうか。


                              なゆた