日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

夏花壇に向けて(3)植え替え準備

6月23日花壇の整備が完了し、植え替えを開始する算段がまとまった。


定植する苗は、
 ・ジニア10ケース(240ポット) 花色 多種
 ・サルビア赤10、白6、赤5各ケース(456ポット)
 ・メランポジューム(数量未定)
 ・ベゴニア6ケース(144ポット)
 ・ポーチュラカ6ケース(168ポット)
 ・ニチニチソウ8ケース(192ポット)花色 多種
  (成長が悪いので、一度ピンチしてから定植予定)
 ・ペチュニア 生育悪く、今年はだめかも・・・。
 ・コリウス その他
 計2000ポットの花苗を定植する。


 昨年は、ペンタスがたくさん有ったが今年はなし。
 花壇として、ちょっとボリューム不足の感あり。
 (花の苗定植後、リカバリー案を考えないといけないかも) 


★花の苗定植の第一条件は気候
雨が降らないことは必須条件なのですがやはり季節柄を気に留めて置かないといけない。
カンカン照りの気温30℃越えは避けたいところ。
現状、27℃~29℃ぐらいなのでまずまずです。湿度も高いのは避けたいですね。
今の感じでは、56~60%定植日和と思われる。


★次は苗の出来具合
23日に見た限りでは、ニチニチソウはまだ幼い感じ。種から育てたニチニチソウと合わせてこれから育てていくのが大変そう。摘芯を何度かやれば大株に育つかな。
ジニア・サルビアは例年並みかな?
ポーチュラカは、雑草のように育つので花後の処置をちゃんとやれば大丈夫かな?
夏の定番のペチュニアが無いのが痛い。


★花壇のデザイン
これが一番やっかい。事前に計画してその通りになったためしがない。
今年は、事前の計画はせず行き当たりばったりでいこうと思う。


さてさて、どうなりますことやら・・・。


★最後は、作業する方たちへの水分補給。
ペットボトルとスナックぐらいは用意するが、弁当を出すか思案中。
セブンイレブンのおにぎりで勘弁してもらうか・・・。


そんなこんなであたふたしながらの一日です。


平日でもあることから、作業出来るメンバーは5~6人かも。
仕方ないですね・・・。


決戦は、明日24日午前から~
                   なゆた


※※※
付録:去年の夏、育てた花達
   今年は、新型コロナのせいで花市イベントは中止。
   残念ではあるが、花壇の他にこれだけの花を育てるのも大変。
   やれやれ(>_<)


昨年の納涼祭のイベント(花市用)1


昨年の納涼祭のイベント(花市用)2

昨年の納涼祭のイベント(花市用)3

 

昨年の納涼祭のイベント(花市用)4

昨年の納涼祭のイベント(花市用)5