日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

今年の家庭菜園(1)

去年は、色々事情が有って家庭菜園をお休みしていましたが今年からまた再開です。
今、育てているのは夏野菜。
収穫までまだまだ時間がかかりそうですが生育記録のような
ブログになればと思っています。


60㎡ほどの畑をレンタルし野菜を栽培中。この畑は、モグラの通行ルートになっていて
朝なぜか畝が盛り上がっていることがある。
通路になった上の野菜は半分ぐらいダメかな。


茄子、インゲン、きゅうりは順調。茄子はもう少し成長させてから花を付けさせたいかな


ミニトマトは、可愛がりすぎで栄養過多。上の葉が丸まっている。反省



鉛筆ほどのきゅうりが出来始めた。虫に葉っぱが食害されているのは、
ラディッシュ(二十日大根)。それでも収穫が出来、サラダにいいかも^^
播種30日ぐらいから収穫しています。


かぼちゃは、二本立てで育てる予定。ここには、3苗を定植しています。
早く大きくなってほしい。かぼちゃは人口受粉なので朝早くに雄しべと雌しべの
花合わせをしないといけない。


その他、チンゲン菜・小松菜は虫よけしながら栽培中。
里芋、さつまいも、オクラも栽培中
まだまだ、お見せできるほどではないので次回にでも
お見せできればと思います。


                         なゆた