日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『接吻』 究極の愛

読者にして頂いているお一人のブログにクリムトの「接吻」の絵画がありました。
何故か、触発された感でブログを綴っています。


もう100年以上も前に描かれた名画
クリムトの絵画には、人を引き付けてやまない魅力があります。
こんな言葉を書けるようになった私も大人になったな〜と
感慨無量(笑)


クリムトは恋多き男
赤裸々で官能的なテーマを描き
生涯独身


その作品は甘美で妖艶
常に死の香りが付き纏う
 ※「接吻」の絵画の一番下右を見て頂きたい。何故か、二人の足元は
   断崖絶壁・・・。


一貫したテーマは
伝統や規範からの決別
知性、精神そして社会からの解放など かな


そして、エゴンシーレとの師弟関係?・・・にも。。。何だろうな~
異次元のものを感じます。
エゴンシーレの事も、時間が有ればブログにアップしたいと思います。^^
ちょっと、禍々しい絵画なので躊躇しながらいますけどね(-_-;)
クリムトの「接吻」をモチーフに書いた「枢機卿と尼僧」なる絵画
やっぱり、ブログにアップはやめときます。


興味のある方は、ネットでググって見てください。 m(__)m




~~~~~~~


「接吻」


幾つもの恋の終わりを経験し
その恋を知ったからこそ
瞬間を支配する二人がいる


煌めくマントを纏った男
金色の丸い花のドレスの女
優しく包む両手を女の頭に回し
まさに唇を合わせようとしている


女の恍惚は
男の首にまわされた手の表情
肩をすくませ
それでいて身をまかせる女性の顔からも窺い知ることが出来る


甘美で妖艶な色彩と情動


精神の繋がりと肉体の繋がりとが
男女の愛の形を象徴するかのようだ


恋の絶頂を描き
恍惚として抱擁する姿


絶壁に立つ二人
男女の愛は儚い一瞬を標榜し
崖下は死の世界を具現する


愛は死と共に在り
隣り合うことで輝きを増す


愛と死の世界を対峙しながら
一瞬が永久に祝福される姿を描く


                 なゆた       



※グスタフ クリムト
 帝政オーストリアの画家。(1862年7月14日 - 1918年2月6日没)