日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

夏花壇に向けて(1)

5月、きれいだった花壇も翳りが見えてきました。
これからは、夏花壇の準備です。
約300坪の花の公園(花壇)なので、それなりに手がかかります。
(花壇が全部で17あります)


下の写真は、5月1日ゴールデンウイークにスマホで撮った写真です。
冬から春にかけての花は、
ビオラ・金魚草・アリッサム・ノースポール・芝桜・勿忘草・リナリア・
シルバーリーフが中心、球根・宿根は数多(あまた)。
あぁ忘れてました、カンパニラが可愛かったかな・・・。

今年の3月、頑張って姫高麗芝を300枚程通路に定植しました。
これから夏に向けて成長するよう頑張っています。


6月17日
夏花壇に向けて、花の撤去・肥料の散布、耕運機かけなどなど。


下の写真は仕事に一段落した花壇。中心部辺りにこぼれ種から成長したルドペキアが
有ったので、そこだけ迂回して耕しました。

ルドペキアはこんな感じ。ひとり淋しそうです。

化成肥料・たい肥・苦土石灰・完熟鶏糞・油粕などをすき込みました。


さて、問題はこれからです。
ちょっと遅いのですが、6月24日から三日間かけて、夏の花を定植します。
花の品種は、日日草・ジニア・ベゴニア・サルビア(赤/ブルー)・コリウス
ポーチュラカ・ペチュニア・ルドペキアぐらいかな・・・。
全部で1,920ポット。


さてさて、7月にはきれいな花壇が出来上がるのでしょうか!!
乞うご期待!


                          なゆた