日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

全国花壇コンクールに挑戦!

コロナ禍の中、先がまだまだ見えないでいます。
そんな中、今の自分に何が出来るんかを考える毎日です。


日本の各地で強い雨が降ったり、猛暑が有ったりと日本中大変な時、
私の住む地方は、比較的恵まれた環境で暮らせる幸せを感じています。


今出来る事に集中する。これが今の私たちのテーマです。


静岡県で「花緑コンクール」で奨励賞を頂いてからもう半年が過ぎ、
今年5月には地元の花壇コンクールで二年連続「市長賞」を頂きました。


花を育てるボランティア団体として
「品格ある美しい街づくり」
「笑顔のある地域づくり」
「コミュニティーと地域の絆づくり」
の一助となれればとの想い、そしてその理念に賛同する思いが一層高まってきます。


その過程の中で、
今年は、「第31回全国花のまちづくりコンクール」公益財団法人日本花の会主催
「第41回 緑の都市賞」公益財団法人都市緑化機構主催 と言う全国区の花壇コンクールに応募しようとがんばっています。


締め切りが、いずれも6月30日・・・後2週間


不確定要素も多いのですが、今年はチャレンジの年にしたいと思います。


実力が伴わない中ですが、よい思い出が作れればいいな~と思いながら日々、作文と写真の選択をすすめています。
2つのコンクールには、各20枚から30枚程度の1年間の活動記録を含めた写真が必要です。
ただ、この1年コロナ禍で行事らしい行事が出来ていない現実もあります。


どこまで出来るかより、なにが出来るのかを問い続ける毎日です。
無謀な挑戦ですが、こんな時だからこそやってみたいと思っています。


                                 なゆた


※※※※


youtube動画も有ります。
  ⇓

花の公園2021春

花の公園2021春2

花の公園2021春3


この一年間の花壇の写真(一部)これに合わせて、作業風景などもコンクールには入れたいと思っています。

写真は、このブログにあげたものを中心に出しています。


去年の夏花壇の様子


昨年11月の花壇の様子


今年の春花壇の様子