日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

春花壇の準備③ 決戦の結末

今日は、決戦の月曜日(11月30日)
こんなご時世にも関わらず、花の植え付けに11名のメンバーが集まってくれました。



今朝の10:00の予定が、9:20に市の軽トラック3台で花の苗(1800ポット)が到着しました。


花の種類は、ビオラが中心。ネモフィラ(96)・金魚草(48)・シルバーリーフ・
矢車草(48)、等々


その他、
種子から育てた花苗は「リビングストンデイジー」96ポット、サクラソウ(多数)
ワイルドフラワー種で育てているもの(一つの花壇で1/5程度を使って種苗)
          (リナリア、セントーレア、カスミソウ、ネモフィラ、エスコルチア
                                  、アグロステンマ)


球根は、チューリップ180球、フリージア50球、芽だししたラナンキュラス48、
    アネモネ30


宿根、その他の球根:芝桜、クレマチス、アイリス、ジャーマンアイリス、ムスカリ
          スイセン、日本スイセン、芝桜、ブルーサルビア


鉢植え:オステオスペルマム、マーガレット、ボンサマーガレット、クリスマスローズ



レイアウト
花の種類や花色を見ながら、大まかなレイアウトを考える。
この領域には、男子メンバーは口出し禁止。。。(笑)
そうだ、新型コロナ対策はマスク着用、大声で話さないようにとお願いしていましたが
耳の遠い方がいて、やっぱり大声で話していました。。。仕方ないですね・・・。
作業中も、マスクすると苦しいから取るぞと大声で言われてどう答えていいのか困りました・・・これも、確かに苦しくなりますね~。


植え付け
もう、皆さん慣れたもんでただ黙々と植え付けしてくださいました。
ただ、足・腰の悪い方も多いのでしっかり休みを取ることに注意しました。


昼休み
お昼ご飯は、幕の内弁当とデザート(プリンアラモード風)、お茶
午後の紅茶がいいだの、オレンジシュースが飲みたいだの、ウーロン茶でないとだめ
だの、めんどくさ~でした。


予算は、1万円。。。ちょっと越えたかな~


ただ、昼食が美味しかった様で、皆さんニコニコしながら働いてくれました。
げんきんなものです。。。これオフレコw


結果 
1800ポットと種から育てた苗、合わせて2000ポットを16:00にほぼ植え付け完了。
ほぼと言うのは、余ったと言う事でバックアップ苗として別に育てていきます。
ただし、チューリップ球根は、明日植え付けた花壇の苗と苗の間に埋め込むとのこと。
花色を合わせて、全体的に統一感が有るように依頼。


そんなこんなで11人で8時間で完了、日当は出ません(笑)


こんな感じです。花が咲いているのは、ビオラだけなので単調に見えますが、春にはボリューム感を出す工夫をしていきます。


あぁ、取り敢えず一日で大半の仕事が終わり一安心。メンバーの皆様、ご苦労様でした。
ちなみに、確か私が最年少。。。恐ろしい高齢者集団です (-_-;)


                             なゆた