日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

春花壇の準備② 決戦の月曜日

地域花壇の花の植え付けがはじまる。
新型コロナのクラスタが徐々に私たちが住む地域にも出始め、年末の行事も中止
せざるを得ない状況になりつつある。
町内で恒例の餅つき大会も中止。町内新年会(毎年100人程度が集まる)も中止。
そんな中、花壇の花の植え付けは中止することは出来ない。
きっと、3密になるような行動はすべて中止が常識的な判断だろうが、そうもいかない。


今日は、決戦の月曜日(11月30日)
こんなご時世、花の植え付けに集まるメンバーは、多分一桁。
最低でも、10の花壇は植え付けたい。
300坪ある花壇を今日一日で植え付けを終わらせることは難しい状況かな。。。


あんまり、悲観的な事ばかり考えていたら何も始まらない。
今朝の10:00には花の苗(1800ポット)が到着する。


花の種類は、ビオラが中心。ネモフィラ・金魚草・アリッサム・キンセンカ等々
(花苗の提供元は、市の育苗センターより無償で頂くもので生育状況や配布先の多さ
 から望みの種類の花が調達出来ない心配もある)


・・・あぁ、また後ろ向きの思考。


不足分は、こらから先、花屋を廻って調達すればいい。。。
兎に角、今日始める。


その他、
今年は、種子から育てた花苗は「リビングストンデイジー」100ポット
(リビングストンデイジーは、霜柱が立つと根が壊死するので霜よけ対策する)


球根は、チューリップ180球、フリージア50球、芽だししたラナンキュラス50球ぐらいかな


レイアウトは、苗の状況を見て考えるとして
お昼ご飯は、どうするかな~
コロナ禍で、集まって食べるのは✖だろうから、はりこんで「幕の内弁当」にでもするかな


そんな事を考えながら、そろそろ朝の食事にする。
今日は、体力勝負なので何たべようか。。。いつもの、トーストにコーヒーかな(笑)


今夜、植え付け後の様子をUPするのが楽しみです !(^^)!
・・・出来るかな~(-_-;)


※ 急いで書いているので、誤字脱字・てにをは がおかしな箇所が有るかも知れません。
  その点は、お許しください。


花壇はこんな感じのレイアウトです


写真は、レイアウトと反対向きに撮っている


                            以上