日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『こぼれ種』2021

『こぼれ種』


去年の夏
大切に育てた花の
こぼれ種に芽が吹いた


一つ一つ
拾い上げて
もう一度
花を咲かせたい


あれは
暑い夏を楽しませてくれた
「日日草」


あれは
秋に紅葉した
「コキア」
そして
風にそよいだ
「コスモス」


命を
無駄にしたくない


余すことなく
命を育てたい



路傍に芽吹いた
ちいさな子たちを


一つ一つ拾い上げ
新しい寝床に寝かせつける


                         なゆた


※※※


この時期には、花壇を耕したり、除草をしたり、土を足したり、肥料をあげたりします。
除草していると、去年咲いた花のこぼれ種から発芽した新芽を発見したりもします。
効率を考えたら、目をつむって雑草と一緒に除草するのが普通かも知れません。


ただ、そうも出来ず、わたしたちはポットに新芽を拾い上げる事をします。
結構、手間のかかる仕事ですが皆さん喜んで作業してくださいます。
どんな花色の花が咲くのか今から楽しみでも有ります。


花を育てる事は、子を育てることと似ているのかもしれませんね。(*^_^*)