日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『無題』  冒険 勝手な願望 ガス抜き

「平凡」って
大嫌いな言葉
何の問題も無く
何の憂いも無い日々
較べる物が有るなら
きっと幸せな部類だと思う


主役になれない
いつだって裏方さん
いつも引き立て役
脇役が嫌な訳じゃない
そんな才能も無いし
立派な演技も出来る筈もない


勇気のない言葉
いつだって顔色を見て
みんなが喜ぶなら
それでいいと言い聞かせてる
波乱万丈なんて
きっと出来ない事


だけど・・・


着古しの心のままで
いい子ばかりしていたくない
たまには冒険もと思う
ただ
何を冒険すればいいのか
判らないでいる


一度でいいから
小説のページを飾るような冒険が
したいだけ
わがままなんだろうか
自分勝手なんだろうね


朽ちていく命が不平をもらす
「この世界に何を残してきたの?」
「あなたにしか出来ない事ができたの?」
ってね


そうだ旅に出よう・・・


物分かりにいい
お利巧さんはやめて
ならず者のように



70s best songs(5) ならず者 イーグルス Desperado/Eagles


世界に船を漕ぎ出して
荒波を掻い潜りながら
危険に遭遇し
もうダメかと思う事も
何かを成し得た達成感も
同じ船に乗った連中と潜り抜けて行こう
みんなが主役 みんながヒロイン
そんな船出を


でもね・・・


判っているんだ
必ず元の港に帰ってくる事
灯台が道を照らしている事
かけがえのないものと引き換えに出来ない事
他に帰る地図を持っていない事
全部判っているんだ


だからわがままを聞いて欲しい


勝手な願望でガス抜きしたいことも有る・・・。                   


                        なゆた