日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

夏花壇(9)9月13日

今日は、地域花壇の芝刈りと雑草取りを中心に作業しました。
9月のもう中旬。8月の猛暑で疲れていた花たちも元気を取り戻しつつあります。


春、4月に定植した芝の生育も良くグリーンのカーペットのようになってきました。
この時期、大切な作業は、
①花柄摘み
②花壇の中に雑草取り
③通路の雑草取り
④定植した芝の管理(芝刈り)作業
                  などが中心の作業です。


7月の長雨、8月の猛暑を凌いで漸く花壇らしいボリュームが出てきました。
花にとっては、結構厳しい夏だった気がする。もちろん、人間にとっても厳しい夏でした。
今日も、最高気温32℃とちょっと暑めでしたが、秋を感じる事が出来ました。


途中、2度ばかり夕立ちのような雨が降って作業を一時中断。
それでも、なんとか作業を終わる事が出来ました。


メンバーの中には、折角きれいに生えそろって来た芝生を坊主にするの?と言う人が
居ましたが、芝生は出来るだけ刈り込む方が生育に良い事を説明しました。
さっき、グリーンのカーペットと言ったのに今はトラ刈り状態(笑)


※※※


雨後の花壇なので、花の鮮やかさがうまく撮れませんでしたが、生育は良さそうです。
中段の白い花は、玉すだれです。花が開く時期が短いのが難点ですが、一斉に咲くので
可憐で美しいです。
ジニアは、もう少しで徒長してきそう。剪定(ピンチ)するか今思案中。
ちょっと見えませんが、コスモスや向日葵も花を付けて来ました。
日日草は、裸眼だともう少し綺麗に見えています。株は大きくなっています。


背が高くて、てっぺんみ赤い花を付けているのはケイトウ(鶏頭)です。
中段に見えるのは、ベゴニア。9月に入ってから株が充実して来ました。


コリウス(赤)は、葉が大きいので8月の半ばには弱っていたのですが漸くよみがえって
来ました。ブルーサルビアも花数が増えてきました。
千日紅は、咲き始めました。花が長く続くので花壇にはもってこいの花かも知れません。
もう少ししたら、千日紅は花を透いてドライフラワーにしようかなと考え中。
写真右中段の林のようになっているのがコスモスです。コスモスはこれから花をたくさん
咲かせますが、台風シーズンには、倒れてしまうのでイボ竹などで補強をしたりしています。


今度、一眼レフのカメラでマクロ写真を撮りたいな~と思います。地域の方の中には、
インスタグラムや写真サイトに投稿されている方もいて喜んで貰えています。


                             なゆた