日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

ペチュニアを育てる

もうすぐ5月のゴールデンウイークに入ります。
時期的に、そろそろ夏の鮮やかな花を育てる季節になりました。
今年は、何の花を育てようかな~と思案中。
比較的花数の多い花を今年は育てようと思う。
鉢植えの花で、30鉢ぐらい・・・もちろん、10号鉢で映えるような花にしよう。


つきなみかも知れないが、『やっぱりペチュニア』がいいかも。。。


これは前に撮影した一昨年4月の花たち。こんな感じだったのでもう少し華やかにしたい。
これは、ビオラを中心に育てたもの


出来れば、⇓こんな感じに育てたい。この写真は2019年6月のもの

ペチュニアにも、たくさんの種類の花が有るので初夏~夏まで楽しめます。


さあ、苗を仕込んでくるかな~。
こんな風に、最初は花を咲かせないでしっかりとした株を育てる処から始めます。
購入した花(花芽)はすべて摘み取り、ピンチ(剪定)して脇芽を増やす事から始めます。

これは、少しお安いペチュニアですが、ピンチを繰り返してこんな感じに仕立てます。
これも、2019年に育てていたものです。


このブログにこれからペチュニアの生育記録としてUPしていきます。乞うご期待w
最終的には、こんな感じかな~


さて、どうなりますことやら
生育記録は、来週から不定期でUPする予定です。
                           なゆた