日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

マンネリのブログ

この頃、思い知らされることが有る。


毎日、違うことを書いている積りなのに
考えてみると、同じような事ばかり書いていたりする。
「新鮮味や独創性がない」
これがわたしの無能のレベルなんだと思う。


マンネリとは、「退屈する」や「飽きる」というような意味で私は解釈しています。



別に、誰かに読んで貰わなくてもいいんじゃない⁈と
言う人がいるかも知れない。
備忘録の積りで書かれている方もいらっしゃるとは思いますが、
もしそうだとするなら、日記を公開する意味が無いとも思うんです。


それじゃ、わたしは何のためにブログを書いているんだろう。


「人に見せるブログ」を書く目的は、


多分
・自分という一人の人間を見てもらいたい
・自分の存在を認められたい
・自分を仲間と受け入れてもらいたい
・自分の考えを周囲に理解してもらいたい


アブラハム・マズローの言葉を借りれば「所属と愛の欲求」「承認の欲求」を満たしたい
のかも知れない。


はてさて、私はどのように自分を表現出来るのか?


そんなことを考えるこの頃です。


きっと、
皆さんの中には、そんな小難しい事を考えないで自然に思うことを書けばいいんじゃない
と言われそうな気がしています。


何かする度に、
いつも何かの意味を持たせ、自分に言い聞かせながら生活してきた事。
もしかすると長いサラリーマン生活で培ってきた知恵だったのかも知れない。


この機会に閉塞感から脱皮出来ればいいのですが、トンビは鷹のようにはなれないんでしょうね(笑)


マンネリを極める・・・なんて、読み手は迷惑千万なことでしょうね。(-_-;) 


「愛すべきマンネリ」を目指す。。。かな^^


                             なゆた


 p.s.
 このブログを公開して10分、もう10人もの方に”nice"を頂きました(笑)
 そうだそうだと、共感して頂いた事は複雑な心境でもあります。。。
 たとい、よい意味であれ悪い意味で有れ・・・。


 ありのままの自分でいいのかも知れないですね・・・。