日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

夏・秋の花壇の準備をはじめます

そろそろ本格的な夏・秋の花壇の準備に入ります。
花壇の総面積は、通路等を合わせて1000㎡(300坪)
(花壇と言うよりは、緑地花壇と言ったところでしょうか)




昨年の花壇12月(植え付け時)は、こんな感じでした。



これからが、本番の作業に入ります。
ブログも不定期の更新になると思います。


これからの予定は、
①冬・春の花の整理(もう少し)
②花壇の雑草取り
③用土の補充・肥料等の漉き込み
 用土(花の培養土25ℓ 20袋)
 苦土石灰・化成肥料・油粕・鶏糞などを蒔く予定
④耕運機による耕作


 こんな感じですかね(昨年11月末の様子)


⑤新苗の植え付けなど(6月28日~)
 ・市から配布を受ける苗(ポット苗 1000ぐらい)
  (新型コロナの影響から、市の財政が厳しく、例年の6割程度の配布となる)
  メランポジューム、サルビア、コリウス、ベゴニア、ビンカ、ジニア
⑥近隣の養護施設から、マリーゴールドの苗を提供して頂く予定
 苗の数は、100ポット程度
⑦通路の芝刈り
 昨年から、800枚の芝張りを行ったので今後は定期的な芝刈り


などなど。


課題:
 花の会メンバーの高齢化
 平均年齢は、70代。 登録人員は、14名。(アクティブメンバーは、5~6人)



これから花壇の作業記録など、ブログに書いていきます。
詩は、どうだろう。。。書けるかな⁈  って感じです。
これからもよろしくお願いします。


                             なゆた