日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

今年の家庭菜園(2)

5月中旬に家庭菜園に定植した野菜がやっと収穫出来るまでになりました。
今年は長雨で安定した収穫が難しいかなと思っていましたが、野菜はさすがです。


長い品種改良のおかげで病気に強く収量の多い品種が作られたせいだと思います。
素人がやっても収穫出来るのは、先人の皆さんの弛まない努力の結果だと思います。


今のところ、収穫が始まった野菜は
「ナス」「とまと」「いんげん」「きゅうり」「オクラ」「ピーマン」「ラディッシュ」ぐらいでしょうか。


きゅうりは、毎年たくさん収穫できるせいでこの時期は毎日きゅうりを食べています。
今年は、もう100本ぐらい収穫したと思います。
うちでは、サラダの他、保存が効くように「きゅうちゃん漬け」にして子供達にも
送っています。


ラディッシュも酢漬けにして重宝しています。


これから、ミニトマトが大量に獲れそうです。
ひとつの花房に20~30ぐらいのミニトマトが出来ます。

一苗から、第7花房ぐらいまで実をつけさせると200個ぐらいのミニトマトが
収穫出来て家族からは喜ばれています。


問題は、畑にハクビシンが出るのでこんな感じで網をかけないと全部、獣の餌に
なってしまいます。それと長雨が続くと、トマトの玉が割れやすいのが難点。
仲間たちの中には、天井に雨除けを付ける人もいます。


労力や肥料などは抜きにすれば、一苗100円から200円ぐらいなので
元は取れる計算です。無農薬で露地栽培も喜ばれる原因です。


今年は、6苗育てているので・・・取らぬトマトの皮算用ですが、1000個は食べれる
計算です^^
ミニトマト1個当たり 1円ぐらいかな(笑)


                         なゆた