日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『雑踏』

『雑踏』


雑踏に身を置くと
ただ独り取り残されたような錯覚を味わうことがある


誰も彼も
話すでもなく黙々と歩いている
こんな風景が都会の日常


繋がりを好まない世界に
おさらばを告げて
自分らしく生きようと
新しい空に飛び出してみた



ここはパラダイス
語る言葉は丁寧
ひとを傷つける言葉などない
悪いことは決して言わない


「本当ね」
「私も同じです」
「お辛いでしょう」
「頑張りましょう」
・・・
だけど何か空虚な響き
心に共鳴する響きがない


まるでマクドナルドでの接客となにも変わらないじゃないか・・・。
※※※
店員「いらっしゃいませ、こんにちは」
店員「店内でお召し上がりでしょうか?」
客「はい」
店員「かしこまりました」
店員「ただいまこちらの期間限定商品、xxxxをおすすめしております!
   いかがでしょうか?」
客「じゃ、それも一つください」
店員「はい、ありがとうございます」
店員「こちらはセットになさいますか?」
客「はい」
店員「かしこまりました」
客「あと…ナゲットひとつ」
店員「はい」
店員「そのほかにもご注文はございますか?」
客「いや、いいです」
店員「かしこまりました、では、セットのお飲み物をお選びください」
客「ホットコーヒーで」
店員「はい、砂糖とミルクはご要りようでしょうか?」
客「要らないです」
店員「かしこまりました」
店員「ナゲットのソースはバーベキューとマスタードをご用意しておりますが、
   いかがなさいますか?」
客「マスタードで」
店員「はい、かしこまりました」
店員「お会計xx円です」
店員「お会計失礼いたします、2000円お預かりいたします」
店員「2000円お預かりいたしましたので、xx円のお返しです」
店員「ただいまご用意いたしますので、恐れ入りますが右手で少々お待ちください
   ありがとうございます」


・・・マニュアル通りの対応 💮
   素晴らしい。ただ、こころは入っていない。。。
※※※


ここは、パラダイス
みんな善良で笑顔で対応してくれる
望むものは、何でも手に入る
どんなものでも、ここでは叶う


・・・・・・・
あぁ~溜息がもれる


ここにも、ぽっかり空いた妄想と虚無しかないのか



自分らしく生きるって
誰かの言葉を借りて語るのではなく
生身の人間の絞り出す生気が産み出すもの


心の叫びで語ろうとおもう


ありのままの弱さでいい
不器用で下手くそでもいい 
心の内側から発する言葉を語ろうとおもう


                     なゆた