日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『育てるという事・・・育つという事』

日日草の種を播種して何日が経ったのだろう。
ただただ、水をあげる事しかしなかったのに元気に芽をだした。
一つ一つの幼い苗をポットに移す。
一つでも大切な命。
移植しているうちに何と200を越える数になってしまった。。。


これから、大切に育てていこうと思う。




~~~~~~



『育てるという事・・・育つという事』


花の種子を蒔きました
すくすく育って欲しいと願いを込めて


寒い朝には
心配になることもある
土の中で眠っている種が目覚めるのだろうかと・・・。


太陽が優しく光を放つ頃
君は眠りから醒め
ゆっくりと根を下ろしていく


ゆっくりでいいんだ
無理しなくていいんだ
自分らしく根を下ろせばいい


地面が盛り上がって
土を押し上げている
目覚めたんだね


真っ暗な世界から
キラキラきらめく世界へ
希望が芽を出したんだね



双葉が可愛い
まだまだひ弱で風が吹けば倒れてしまう
そんな君でも僕は見つめていよう


                 なゆた