日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

宝塚歌劇団の伝説の教え

宝塚歌劇団は、兵庫県宝塚市に本拠地を置く歌劇団です。
「阪急電鉄の前身、箕面有馬電気軌道創始者の小林一三が、三越少年音楽隊や白木屋少女音楽隊に想を得て、1913年(大正2年)に結成した宝塚唱歌隊を前身とする。宝塚新温泉の室内プール「パラダイス」が閉鎖された際、これを活用して集客のために温泉場の余興として、少女たちが歌を披露する目的で組織され、尋常小卒の少女に大卒者同等の給与を払う厚遇であった。12月に宝塚少女歌劇養成会に改称した。」


そんな事は、言わなくても知っているよ・・・。


宝塚歌劇団には「清く、正しく、美しく」をモットーとする。


それも、常識。


歌舞伎は、男性だけで演技をする。
宝塚歌劇団は、女性だけで演技をする。


だから・・・何が言いたいの?


それでは、こんな伝説の教えをご存じですか?


~~宝塚歌劇団の伝説の教え~~
<ブスの25ヶ条>
1.  笑顔がない
2.  お礼を言わない
3.  美味しいと言わない
4.  精気がない
5.  自信がない
6.  愚痴をこぼす
7.  希望や信念がない
8.  いつも周囲が悪いと思っている
9.  自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形がしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする



ブスの25ヶ条。。。
ブス・・・差別用語なので、なかなか使い難い言葉です。
ところが、この言葉は人に勇気を与えたり
好ましい方向に動機付けしてくれる言葉にも変身するんですね。


胸に手を当てて考えてみてはいかがでしょうか‼


眼から鱗とは、こんな言葉を発見した時に使うのだな〜と納得。


さて、ご自分のブス度は・・・・・?


1条を4点で換算すると、25か条すべて該当すれば満点の100点
”真性ブス”かも・・・・。(笑)


さて、あなたは何点?


華やかな夢の舞台を追究される劇団ですが、その裏では、なみなみならぬ努力や苦労が
あるのでしょう。
内面も魅力的な人でなければ本当のスターにはなれないと言う戒めなんでしょう。