日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『伝えたいこと』

「努力は報われ
希望は叶うもの」
そう言い聞かされて来たように思う


だけど
そんなに簡単に思ったことが叶ったことなど一度もなかった


妄想が
失望を増幅していく


違うんだ
間違ったことに気が付かなかったんだ


「努力は報われず
希望は叶わないもの」


その事に気付くまでどれほどの時間が必要だったのだろうか


亡霊のように、有りもしないドラマを演出し
誰でもが平等
誰にでも与えられたチャンスが有ると
コマーシャルのキャッチフレーズのように語る


それが僕を傷付けていた


買ってくれると言ったのに
約束したじゃないかと
母に言うように


よくよく考えてみると
公平に与えられたものは
ただ、この退屈な時間だけだった



ロマンティストは、いつも絵空事に終始する


今になって思うんだ
努力が報われないといけなかったのか
希望が叶わないのは不幸なことなのかってね


目標に向かって努力した日々は
充実して命を燃やせた


悲しい事ばかりじゃなかったじゃない
楽しく過ごしたことも有った


あの亡霊が
何かを生み出さないことを罪悪のように囁く時
毅然として言葉を返そう


この時
この時間に生きているという実感を与えてくれた
それだけで充分だった


努力や希望は叶わなくとも
尊いものだった
生きて来た軌跡であったことに
感謝できる今が有る


生まれてきて良かった
産んでくれてありがとう
そう言える自分がここに居る事を誰かに伝えたい


無駄な努力も
叶わぬ夢も
決して無駄な人生ではなかったと伝えたい
意味のない人生などないと伝えたい


                    なゆた