日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『愚か者』

長く勤め上げた会社を引退し、自由気ままに過ごせることを待ち望んでいた。
あにはからんや、仕事の無い生活は退屈なもの。
日がな一日を庭をながめ暮らすのにも飽きる・・・。
人間って因果な生き物なのでしょう。


何かせねばと脅迫観念にかられ、そんなことから始めたブログ


下手な詩を添えて(笑)
ものになるとは到底思えないが続けて行こうと思う。



『愚か者』


愚か者よ
しばしまどろみ
しばしくつろぎ
手をこまねいて、またしばらく休む
時は盗人のように通り過ぎていくものを・・・


単調な毎日
顧みぬ行い
行儀のいいシナリオは
絵空事


刹那は
網膜を焦がし
唇さえも智慧さえも
聾(ろう)して語らず


巷では
一日の終わりを
まことしやかに彩る
黄昏だけがリアル


透き通る声に
倫(みち)を諭されても
心は晴れやしない


吐息が静かに眠りにつくまで
愚か者に酒を注ぎ
見果てぬ夢を見させて欲しい


こうして今日も一日が過ぎてゆく


                  なゆた



愚か者/近藤真彦