日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

花壇・・・この1年を振り返って

地域花壇の記事を書こうと思います。


後2か月余りで今年も終わります。新型コロナに翻弄された日々でした。
花壇の作業についても例外ではなく、集団で作業することを避ける事でチームの存在が
希薄になる結果にもなったような気がします。


※出来なかった事
・月1回の花の会会合
・お疲れさん会での温泉日帰り宴会
・各地の観光名所への旅行(有名花壇の見学含む)


考えてみると今年は、楽しい会合をほとんどしないで花壇の雑草取りと花柄摘み
そして日々の水やり・管理でした。


会員には、
①花壇の仕事に生きがいを見出す人
②人との関わりや楽しい会話、旅行などを楽しみたい人
③紹介でやむおえず参加する人
など、色々な方がいます。
多くのボランティア団体は、きっとこんな感じだと思います。


運営する側の苦労としては、親睦・プライド・仲間意識を高揚させないと、ボランティア活動が難しい事を実感しています。


今年は、そういう意味では親睦になるような行事はすべてカット。。。
会の運営の危機でした。


そこで、何もできない事に立ち止まるのではなく、今できる事をしようと言うのが有志達の総意です。
そんなこんなで、花壇コンクールを目標に頑張ろうと言う暗黙の了解で活動しているのが実態でしょうか。


花壇コンクールは、年に2回あります。
1つは、市が主催するコンクール(5月済)・・・市長賞を頂きました。
・春花壇で審査
もう一つは、県が主催する花壇コンクール(11月第一週募集締め切り)です。
・春と秋の花壇で審査


・・・今は、県のコンクールの事で頭がいっぱい。
もともと、中身が少ないのでいっぱいいっぱいも仕方ないかも(笑)



花壇のロケーションからチョット紹介します。


グーグルアース(Google Earth)で調べたら、花壇の状態が出てきました。
左側に見える白い屋根のように見えるのはテントです。
いつ撮った写真だろう?赤土の大地(笑)


分かりにくいので、製図した花壇のレイアウト


花壇の数はざっくり、17。植え込みは4つぐらいです。総面積は、1,000㎡ぐらいです。



今年の花壇


この写真は、春5月の
ゴールデンウイークの頃①

ゴールデンウイークの頃②

ゴールデンウイークの頃③

5月末の植え替え
花壇の耕運機(農家から借用)で掘り返して、堆肥・肥料を混ぜ込む。
それから、ポット苗を2000苗を移植します。

もう、夕方になってしまいました。。。
やっと植え替えまで終わりました。やれやれ
夏花壇の始まり

7月は雨続き、8月は猛暑で雨がほとんど降らない状況でした。
雨期には、苗の病気、猛暑には水切れ。。。試練の連続でした。

これが9月の花壇④ 今年、通路に芝生を定植、来年には、きれいな緑を予想。

9月の花壇⑤


※※※


こんな感じで一年を振り返る事が出来たのは、ブログが有ったからかも知れませんね。


県の花壇コンクールが終わると、
次は、11月末に予定している春花壇の準備にかかります。
まだまだ、花壇としては残したい花がたくさん有りますが、心を鬼にして
新しい苗と交換していきます。


花壇の仕事は、なかなか休みが取れなくて、「きつくて、きけんで、きたなくて」
をモットー?に
例年通り1年間花壇の世話をするんでしょうね。。。


                       なゆた