日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

ケセラセラ Que Sera, Sera

たまには、違った切り口でブログを書いてみようと思う。



「少しの悔いもない人生」


・・・誰かがこんな事を口にしていた。
果たして、こんな生き方自体ほんとうにあるんだろうか。



ちびまるこちゃんのお姉ちゃんの言葉に。。。


人生は後悔の繰り返しである・・・むにゃむにゃ


この言葉の方が、遙かに説得力が有って実感として受け入れられる。




確かに、失敗したことを後悔したところで
何も変わる訳が無いことなど充分承知してのことである。


凡夫には、そうした達観が出来ないのである。


「あーして置けば良かった、こーすれば良かった・・・何故こんなことをしたんだろう」と


ついつい愚痴っぽくなる



そんな時、
「人生は誰もが初めて経験する旅、間違いがあって当然」
「もう1回やり直せばいい」
と自己弁護を唱えることにしている。


これが、意外に効果が有るから人間って面白い。


人生を豊かに生きる秘訣は何んだろうか。


悠々自適の生活?
億万長者?
だろうか


憧れるけれど、手に届かないもの。


それならば
やはり身の丈に合った細やかな幸せでもあればいい。



・・・そんな事を考えながら、PCの前で


わざと難しいそうな顔をして、ビールを飲んでいる。


酔いがまわって来たのかも知れない・・・
訳の判らない書き込みをしている。。。


※※※


今、書いている詩の出だしを考えながら・・・


「憧れとも
 夢ともつかぬ
 胸のざわめき


 春にはいつもこんな気持ちになる
 こんな季節をいつも待ち焦がれている」


総評:平凡すぎて、プレバトの夏井いつき先生に凡人の発想「才能無し」と叱咤されそう
   (-_-;)


                            那由多