日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『時の旅人2021』

『時の旅人』


時の旅人は
安住の地を目指して
混沌とした人生をさまよい歩くのです


心の渇きを癒やす
たった一つの言葉を目指し
果てない旅を続けるのです


旅人の交わす言葉に
希望の光を見出し
愛しいものを探し当てたかのように
心をときめかせます



それなのに
投げかけた言葉が
波紋を広げ
禍々しい亡霊を呼び起こし
なぜに恐れ悲しませるのでしょうか


心の表層を滑る言葉は
風のようで重厚感がなく
浮ついた寂寥感だけを残して飛び去ってしまう


うつむきながら頭を抱えて


「あまちゃんのロマンなんて一瞬で消え去ってしまうんだ」
「信じて裏切られて、それでも捨てきれずに」
「何万回、同じことを繰り返せば気が済むんだ」
「この愚か者」


嗚呼、
たった一つの言葉を白昼夢と捨ててしまえと、毒ずく輩に
荒涼とした人生を預けるのだろうか



「交わりてしかも損なわれず」


流れる川のように
人生と云ううねりを旅し


一滴の水として生まれ
人知れず集まり
一つの流れを形創ってきた


清らかな流れは
いつしか
よこしまな澱みを孕んでいく


清濁入交りながら
自分と云う個性を創り
清らかなものへの憧憬と
生身の人間としての欲望が
何の矛盾もなく同居している


こんな生き方しか出来ないことに
ため息をつきながら
頬杖をついて遠くを眺めている


※※※


ああ今朝も支離滅裂な言葉を連ねている。。。


昨日飲んだ酒の悪酔いが、ゴールデンウイークを台無しにする。
そろそろ外に出て、満天の光と同化して自然に溶け込めば
この呪縛から解放されるのだろうか。。。


                        那由多


今日のニュースで、近藤真彦がジャニーズ事務所から去ったとか・・・。
「愚か者」♪
よく聴いていた曲だった気がする。



愚か者/近藤真彦