日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

夏花壇に向けて(4)植え替え完了

6月24日午前より一日かけて植え替え作業を行いました。
9:00に軽トラック3台分の花苗(1920苗)が届いたので、簡単にレイアウトを
相談して早速定植の準備。
花壇1つひとつが大きいので、レイアウトでは揉めることも多いかも・・・。
ただ、やっぱり女性陣の発言権が大きいという印象です。
結局は、お昼を挟んで17:00頃までかかりました。
今回の動員人数は、10名、晴天で汗びっしょりの中、皆さんのご協力に
感謝の言葉しかありません。


まず、花壇に輪を書いたりして、大まかなレイアウトを決めます。


次に、花苗のどれをどこに定植するかを決めます。


花苗は、種類によりますがピンチして植え付けるためまだまだ小さな苗。
こんな感じに定植完了。

水をたっぷりあげて完了。


これからは、晴天の時は毎日水やりを当面行います。
朝、水やりの所要時間は1時間半から2時間。人により異なりますが
大体それぐらいかな。定植した苗の水切れの観察も忘れません。
たまに、ポットごと土に入っていたりして・・・その辺は、ご愛敬という
感じです。
幸いに、今夜は雨の予定なので花苗が土になじんで良さそうです。


一週間ほど、このまま育てて花のバランスやボリュームなどを
考慮し花を追加したりします。それも楽しい作業かも知れません。


                      


~~~~



『花』


君らしい花が咲いた
不器用だけど育てた花
へたくそだけど
一生懸命育てた花


これからは
自分の力で大輪の花になり
見る人に勇気と希望を
与えるものになって欲しい


君にはそんな力が有り
求めている人が沢山いる
君にふさわしい素敵な花と
愛を結んで欲しい


花咲くことは素晴らしい事
命の大切な事を教えてくれるから


                     なゆた