日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『確実なもの』

暗いニュースが続く昨今、新型コロナウイルスのとどまるところを知らない蔓延。
ワクチンの開発も未だ見通しがつかないでいる。抗体も確実に再感染を防ぐとも
言えないようです。
ただ、人間はこのような状況に有っても希望の光を捨てない強い意志と頑強な精神力で
困難を凌いで来た歴史があります。
どうか、明けない夜が無いようにもう少し辛抱していきたいものです。


・・・誰に言ってるんだ? 
きっと、何にも出来ない自分に言い聞かせているんだろうな(-_-;)



~~~~



『確実なもの』


昨日まで正しいと思っていたことが
今日は色褪せて見えたりする


確実なものと信じていたことが
一夜にして覆ることもよくある話


努力したことが
実を結ぶと信じるなら
多くの失望が
悪夢のように押し寄せてくることでしょう


築き上げて来たものをうしなう喪失感
人はそういう怒涛の嵐にうちのめされるのです


しばし嵐の過ぎるまで身を屈め
地に這いつくばることを良しとしよう


与えられ奪われ
そしてもとに戻るだけのこと


流れゆく時の中で
人は多くのものを失いながら
大切な事を一つづつ学んでいくのです


人には智慧があり
どんな事にも打ち勝つ力を持っているのですから


                  なゆた