日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

『酔っ払いの戯言』夢アルバム⑰

『酔っ払いの戯言』


術策にたけた人が人生の勝利者のような世
何度この誘惑に駆られた事か
裏切られる事に慣れっ子になると
何もかもが企てに見え懐疑の中で暮らしてしまう


人は決して分かり合えぬものと信じて
それを否定する時、私は敗北者と化し
如何なる恩恵をも得れぬものと教えられて来た


人を信じるという「自然な営み」すら否定し
人が人で有る事を捨てる
獣のごとく強欲に蠢くことが正義とした
どれほどの人の涙と血で築かれた塔に住まったことか


どうして、こんな世界に生まれて来たのか
どうして、ここまですさんだ心を養ってきたのか
自問自答しながら、ひがな人生を浪費してきた


今日、たまたま
荒れ果てた地に咲く花を見た
誰にも見取られず、生まれ消えてゆく花
それでも、命がけで生きている


 泥中に生まれ
 濁った水を飲み
 それでいて気高く
 凛と咲く
 清い花



長い人生で何か大切なものを忘れて生きていた気がした
この世に生まれた奇跡を呪い
生き方を否定してきた


愚かにも、受けた命をいかに粗末に扱ってきた事か


こんな気持ちを言葉に替えて命に感謝したいと切に望んだ


                          なゆた