日々のつれづれ

詩や日々の出来事を心の趣くがままにUPしています。

「なんの悔いもない人生」

「なんの悔いもない人生」


少しの悔いもない生き方を。
誰か立派な哲学者がこんな事を口にしていた。
果たして、こんな生き方自体あるのだろうか。


ちびまるこちゃんのお姉ちゃんの言葉に、


『人生は後悔の繰り返しである・・・むにゃむにゃ』


この言葉の方が、遙かに説得力が有って実感として受け入れられる。


確かに、失敗したことを後悔したところで
何も変わる訳が無いことなど充分承知してのことである。


凡夫には、そうした達観が出来ないのである。


「あーして置けば良かった、こーすれば良かった・・・何故こんなことをしたんだろう」と


ついつい愚痴っぽくなる。


そんな時、
わたしは「人生は誰もが初めて経験する旅。間違いがあって当然」
「もう1回やり直せばいい」
と自己弁護のように唱えることにしている。


これが、意外に効果が有るから人間というものは面白い。


人生を豊かに生きる秘訣は何んだろうか。
悠々自適の生活、億万長者だろうか? 
憧れるけれど、手に届かないものばかり。


それならば、やはり身の丈に合った細やかな幸せでもあればいい。


・・・そんな事を考えながら、秋の夜長に
わざと難しい顔をして、ビールを飲んでいる。


                          なゆた